受給者証とは


 障害福祉サービス受給者証(以下、受給者証)は、障害者総合支援法、児童福祉法に基づき運営をしている事業所(放課後等デイサービス含む)をご利用される場合に取得する必要があります。

取得までの流れ


1.まずはご相談ください!

 面談時、ご要望がございましたら取得までの流れ、申請書類等のご案内をさせていただきます。

2.申請

 お住まいの区役所保健福祉課の窓口にて、放課後等デイサービス利用の旨を相談し、申請手続きをしてください。

3.調査・決定

 放課後等デイサービスの利用要件を満たすか調査します。その際、お子様にとって適切な支援の支給量(時間・日数)、毎月の上限負担額が決定されます。要件を満たしていない場合は、児童総合福祉センターにて面談、検査を行い、利用できるかの判定となります。

4.受給者証の交付

 交付されました受給者証に記載されているサービスをご利用いただけます。なお、受給者証は1年更新となっています。更新時、または受給者証内容の変更がありましたら、都度ご確認をさせていただきます。